BLOG LIST
ブログ一覧

家づくり 2024.02.20

あると便利なスロップシンク

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

最近設置するお家が少しずつ増え、注目されている「スロップシンク」
スロップシンクとは、主に掃除用の大型の流しのことで、洗面台とは別に設けるものです。今回はスロップシンクの活用法をお伝えします!

■汚れを落とす場所として
汚れや染みが気になる衣服を予洗いする場所として。また、お子様の食べこぼしが気になる布類や、布おむつなどをつけ置きする場所としても役立ちます。お子様だけでなく、介護が必要なご高齢の方と同居する場合も役立つことが多いです。

■靴や上履きを洗う場所として
外に出ることなく屋内で靴や上履きを洗えるのは、嬉しいポイント。夏の暑い時期や冬の寒い時期でも快適に洗えます。事前のつけ置き、汚れを落としやすくもなります。

■ペットのシャンプーの場所として
お散歩から帰ってきた際にペットの足を洗う場やシャンプーをする場所としても活用できます。玄関もしくは外からアクセスの良い場所に設置することで、より使いやすくなるでしょう。

何かと便利なスロップシンクですが、洗面台と別に設置するのである程度スペースの余裕が必要です。そのためきちんと目的を持って設置することをおすすめします。ただし水道管の工事が必要になるため、後から設置するのは難しいです。事前にしっかり計画して、家づくりの際に相談するようにしましょう。