BLOG LIST
ブログ一覧

家づくり 2024.02.22

Wi-Fiなどのルーター類、どこにどう収納する?

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

近年家づくりに欠かせなくなってきているのが、Wi-Fiなどのルーター置き場です。
多くの人を悩ませているのが、配線がごちゃごちゃしてしまうことや、見た目がすっきりしないこと、そして埃が溜まりやすいことなど。そのため、家づくりの段階であらかじめルーター置き場をつくっておくことが一般的になっています。今回は、ルーター置き場をつくる場所・方法をいくつかご紹介します。

■キッチンのバックヤード
キッチン近くの作業スペースやパントリーの中などに、設置スペースをとる方法です。あまり人目につかないので空間もすっきり見えますし、必要な時はすぐに確認できます。ルーター置き場にはコンセントを設置するので、家事の合間のスマホの充電やパソコンでの作業など、他の用途にも使えます。

■収納の上段
収納の一番上の段は、高さがあり活用できないケースが多いため、そこをルーター専用置き場にします。この場合も収納内にコンセントを設置する必要があるため、事前の相談・計画が必須です。

■専用ニッチをつくる
ニッチとは、壁面につくられたくぼみのこと。壁に埋め込まれた固定棚のような使い方ができます。新築の設計段階であれば、ルーター類収納のためにサイズの合ったニッチをつくることができるので、すっきり収納することが可能です。
なお、ルーター専用のニッチをつくる場合は、できるだけ家の中心付近で床から高さのある場所につくるようにしましょう。

そのほか、天井の中に埋め込む方法や情報分電盤を設置するという方法もありますが、いずれにせよコンセントを設ける必要があります。そのため建築後新たにつくるというのは難しく、家づくりの初期段階で相談・計画が必要です。
家づくりをする際は、ルーター類の置き場所も忘れずに相談するようにしましょう!