BLOG LIST
ブログ一覧

家づくり 2024.01.18

平屋×中庭の魅力

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

近年は平屋が非常に人気で、中庭をつくる方も多いです。その魅力はどんなところにあるのでしょうか?
今回は平屋×中庭のメリットをお伝えします!

■平屋のメリット
ワンフロアで動線がスムーズなのが、いちばんの魅力。身支度時や忘れ物をしたときなどに階段を上ったり下りたりする必要がないのも良い点です。小さなお子様がいるおうち、高齢になってからの住まいとしても、階段がないのは安全・安心です。
また掃除の面でも、ワンフロアで済むのは非常に楽。実際に平屋に住んでいる方からは、「普段のお掃除は、お掃除ロボット1台で済んでしまう」という声も聞かれます。2階建てでコードレスの掃除機を使う場合、1階から2階まで充電がもたないこともあるようです。さらに、2階の窓は外からの掃除がしにくいということもあり、大掃除のときなどに手間取る方もいらっしゃいます。

■中庭のメリット
中庭は外の視線を遮りながら、プライベートな自然空間を生み出せるのが大きな魅力。日常に豊かな開放感と、ゆとりをもたらしてくれます。
採光がとりやすく、風通しが良くなるのはもちろんのこと、デザイン性にも一役買うのが中庭のメリット。タイルや植栽、照明を工夫すれば、少ないメンテナンスでスタイリッシュなプライベートガーデンを保つことができます。
また、中庭を中心としたコの字型やロの字型のお家にすることで、どの空間からも中庭を通してつながります。お家のどの空間にいても光や緑を感じられるほか、家族の気配も感じられるため、プライベート感と家族間のつながり、どちらも叶えることができるのです。

平屋×中庭の家にすることで、よりミニマルに家族がつながる家、感覚的に心地良い家になります。
これからの家づくりにぜひ取り入れてみてくださいね!