BLOG LIST
ブログ一覧

家づくり 2023.04.11

「子ども部屋」づくりのコツ

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

家づくりで悩むポイントのひとつが、「子ども部屋」
お子様にどのように成長してほしいか、親がどのように考えるかがもっとも重要ではありますが、当社が考える「子ども部屋」づくりのポイントをお伝えします。

■可変性のある空間にする 
お子様の成長は想像以上に早く、成長して巣立っていくとお住まいになる家族構成も変わります。
そのため、お子様の成長やライフスタイルの変化に伴って使い方を変えられるよう、可変性のある空間にするのがベター。
最初は広いひとつの部屋。
将来子ども部屋が必要になったら、間仕切りになる収納を設けて個室に。

その後お子様が巣立っていったら再度一部屋に戻す、もしくは夫婦の個室として使うなど、そのときの状況に合った使い方ができるよう工夫しておくのがおすすめです。

■収納や家具はできるだけシンプルに
小さな子どもでも使いやすいようにと色々工夫して収納を設けても、お子様が大きくなると逆に使いにくくなったり、必要なくなってしまったりします。
壁紙や家具も、お子様の成長に伴って好みは変わっていくものです。
できるだけシンプルに、誰にでも使いやすく、飽きのこないものを選んでおくのがベター。
子供部屋は最低限の収納だけ設置し、あとは別途ファミリークローゼットを設けて家族で共有するという方法もあります。

子ども部屋はお子様が小さいうちだけでなく、大きくなったとき、そして巣立ったあとなど、長い目で考えて設計することが大切です。
当社には子育て中のスタッフも多数おりますので、子ども部屋づくりについてもお気軽にご相談ください!