BLOG LIST
ブログ一覧

家づくり 2023.05.18

衣替えが楽になる?ファミリークローゼット

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

近年家づくりのトレンドにもなっている「ファミリークローゼット」。「ファミリークローク」とも呼ばれますが、どちらも家族全員の衣類を収納する大容量のクローゼットのことを指します。
今回は、ファミリークローゼットのメリット・デメリットをお伝えします!

■ファミリークローゼットの良い点
ファミリークローゼットを設ける場合、洗面脱衣室の近くにつくるケースが多く、
「脱ぐ〜洗う〜干す〜畳む〜しまう」までの動線が短くなります。そして収納が一カ所で済むので、洗濯がよりスムーズになります。
また、家族の衣類が一カ所にまとまっていることで管理しやすく、衣替えが楽になるのも嬉しいポイントです。
さらに衣類収納を一カ所にまとめることで、各部屋に大きな収納を設置する必要がなくなるので、その分それぞれの個室を広くとることができます。

■ファミリークローゼットの注意点
お子様が成長し、各自個室を持つようになると、着替えるのは自分の部屋になることが多いと思います。そうなるとファミリークローゼットは必要なくなり、各部屋に収納がもっと欲しい…ということになるケースも。
また、ファミリークローゼットがどこにあるかは重要で、生活動線やライフスタイルに合っていない場所に配置すると逆に使いにくくなってしまいます。

とは言え、どんな収納をどこに設けるのが良いかは、各家庭によって様々。
家づくりをする際は当社の設計士が最適な収納計画をしますので、お気軽にご相談ください!