BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2022.01.07

ハウスメーカーの決め手

インターンの中尾です。

今日はハウスメーカーの決め手について勉強したので、是非見てください!

~ハウスメーカー~

第七回目はハウスメーカーの決め手です。

第六回目で依頼先を3種類まとめましたが、今回はその中の一つ「ハウスメーカー」について詳しくまとめました。

ハウスメーカーは、注文住宅の大量生産を全国規模で展開している会社です。
土地探しや資金計画からアフターサービスまで、家づくり全般にわたるサービス体制と家づくりの過程で分業しているのも特徴です。
最初の段階では営業マンがプランを作ることが多く、その後、設計担当者が加わり、細部を決めていき、現場監督が加わり、完成させていきます。

~情報源と決めて~

1.住宅雑誌
商品情報や施工事例をチェックできます。

2.モデルハウス
実際に空間や使い勝手を体感できます。
営業マンが質問に答えてくれるので、営業マンの人柄や大勢をチェックすることが大切です。

3.カタログ
商品の詳細な情報をチェックできます。
モデルハウスの写真が使われる場合が多く、標準以外の仕様や設備が掲載されていることがあるので注意が必要です。

4.インターネット
ハウスメーカーのホームページで会社情報や商品情報を調べることができ、ノウハウやQ&Aを掲載したり、工夫をしているホームページが増えています。
個人の発信する情報には誤ったものが含まれる可能性があるので注意が必要です。

 


適切な情報をうまく活用することで、自分の家づくりにあった
ハウスメーカーを見つけることができると思います😊