BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.03.14

スタディスペースやワークスペース、どこにどうつくる?

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

入学や進学を前に、「新たにスタディスペースをつくりたい」「子どもの学習環境を見直したい」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、スタディスペースをつくる際のポイントをお伝えしたいと思います。

■家族の気配を感じられる場所につくる
お子さまが低学年のうちは特に、宿題にも親とのやりとりが多く発生します。分からないところを教えたり、丸つけをしたりと、意外と関わる部分が多いものです。そのため、すぐにコミュニケーションがとれる距離感がおすすめ。同じリビング内に配置できればベストです。

■空間のアクセントになるようなデザインに
リビング内にスタディスペースをつくる場合、そこが空間のアクセントになるようにデザインにこだわっています。その方がお子さまも「ここは自分の場所!」と認識しやすく、自発的に学習をしたり、片付けたりしやすくなるようです。具体的には、おしゃれな真鍮の照明を採用したり、アクセントクロスを使ったりすることで、特別感を出しています。

■複合的・長期的に使えるようにする
スペースが限られているお家では、リビング内に学習専用のスペースをつくるのはなかなか難しかったりします。その場合、スタディスペースとしてだけではなく、収納や一時的な荷物置き場、キッチンの作業台など、他の用途でも複合的に使えるように設定することが大切です。その場合、つくる場所や大きさなどに注意します。また、お子さまが成長した後やスタディスペースを使用しなくなった後も他の用途で使えるよう、長期的に考えて設計・設置することが大切です。

当社のモデルハウスでも、こだわりのスタディスペースをご覧いただけます!ぜひお気軽にご来場・お問い合わせください♪

https://aceform.jp/modelhouse/