BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.03.09

「古家付き土地」を購入するメリット

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

「古家付き土地」とは、経済的な価値がつかない住宅が残っている土地のこと。そのような土地を購入すると、こんなメリットがあるのをご存知ですか?

■古家をリノベーションすることで予算を抑えられる
古家を解体せず中古物件として活用することで、新築を建てるより価格を抑えることができます。自分たちのライフスタイルや好みに合った間取り・デザインにリノベーションすれば、価格を抑えながら快適なお家が手に入ります。解体すると解体費用がかかるため、逆に割高になってしまうケースもあり、注意が必要です。

■陽当たりや眺望を確認できる
2階からの眺望や陽当たり、それによるベランダのベストポジションなど、古家があるからこその発見があります。また、この土地に建つ家はこのくらいの大きさ・広さかな、という実際の建物のイメージもつきやすくなります。

■ご近所の雰囲気が分かる
大型分譲地などは隣にどんな人が住むか分からないことも多いですが、古家付き土地の場合は基本的にその土地のみの販売となるため、周辺には以前からの家が存在します。そのため、周辺地域がどんな雰囲気なのか、どんな人が住んでいるかは、事前にリサーチすることができます。ご近所の方たちに古家付き土地のことや地域のことなど、情報を聞くことも可能です。

■価格交渉しやすい
古家付きのまま販売している場合、「このままの状態でできるだけ早く手放したい」と持ち主が希望しているケースも多いため、価格交渉しやすい傾向にあります。

当社は土地の販売も行っております。条件に合う土地で家づくりがしたいのに、がなかなか見つからない⋯というお客様は、お気軽にエースフォルムまでお問い合わせください♪