BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.02.16

アクセントクロスの上手な取り入れ方

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

最近「アクセントクロスを取り入れたい」というお客さまが多いです!
一部のクロスを変えるだけで空間の印象がガラリと変わりますし、上手にアクセントクロスを取り入れることで、そのお部屋に求めている雰囲気が備わったりします。
ただ、アクセントクロスの選び方にはコツがあります!以下の3つのポイントに注意して選んでみてください。

どんな場所であってほしいかを考える
「家族みんなで過ごす場所なので、元気が出る明るい印象にしたい」「寝る場所なので、より落ち着いた雰囲気にしたい」など、まずはそこがどんな場所か、どんな印象の空間であってほしいのかを考えます。明るい印象にしたいのであれば、明度や彩度の高い色や、柄物などを大胆に取り入れるのも◎。落ち着いた場所にしたいのであれば、暗めのトーンやアースカラーを取り入れるとうまくいきます。トイレなどの個室は、遊び心をもって大胆な壁紙を取り入れても面白い空間になります。

同じ空間に色をたくさん使いすぎない
クロスの見本を見ていると、「この色もかわいい」「この色も使いたい」と迷ってしまいがち⋯。でも、クロスの色は多くても1〜2色以内に留めることが成功の秘訣です!3色以上になると上級者テクニックが必要になるため、一般の方にはあまりオススメしていません。
2色のクロスを選ぶ場合は、色のトーンを揃える(ビビットとビビット、くすみ系とくすみ系など)ことが重要です。

面積を大きくし過ぎない
せっかく選ぶアクセントクロス、大きく使いたいな⋯と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、面積を大きくしすぎるとかなり派手な印象になってしまうことが多いです。
理想的な面積は部屋の壁面積の20~30%と言われており、部屋の4方向の壁のうち1枚分をアクセントクロスにするくらいがちょうど良いと思います。

アクセントクロスを上手に取り入れて、より理想の空間に仕上げたいですね♪