BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.02.14

トップライト(天窓)の魅力

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

当社の堂本モデルは大胆にトップライト(天窓)を採用しており、ご来場いただいたお客様から驚かれます。そして、「雨漏りなどの心配はありませんか?」などと少し心配されるお声も聞かれます。
そこで今回は、トップライトの魅力をお伝えします!

■採光と通気性が格段に良い
大きな窓があると眺望も良く、明るく感じられるかもしれません。しかし実は、部屋の中に差し込む光の量はそれほど多くはありません。一方天窓は、季節や時間に関係なく多くの光が取り込めるため、採光性に大変優れています。
また、開閉性の天窓を採用すれば風通しが良くなるのもメリット。特に夏場は熱い空気が上に溜まるため、天窓を開けることで室内の熱気を外に逃すことができます。

■プライバシー性が高い
天窓は、よほど高い位置からでないと中を覗き込むことはできません。そのため、住宅密集地や道路が近い立地でも、視界を遮りながら採光・通風が期待できます。

■壁を有効利用できる
壁面に窓があると収納を設けたり家具や家電を置いたりしにくくなりますが、天窓であれば壁面を有効活用できます。また、壁面に窓を設置しないことで設計の自由度も高くなります。もちろん、天窓と壁面の窓どちらも設置することで、より明るい空間になります。

■防犯性が高い
壁面の窓よりも、実は天窓の方が防犯性が高くなります。一般的に天窓に利用されている合わせガラスや網入りガラスは貫通させにくく、割って入るのは困難。また、壁に面していないので足場がなく、天井から垂直に落ちてしまうかたちになります。侵入経路として天窓を使う可能性は低いのです。

また、よく心配される「雨漏り」ですが、99%は起こらないと言えます。
ただし定期的な掃除やメンテナンスは必要ですので、トップライトを取り入れた家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお問い合わせください!また、当社の堂本モデルもぜひご見学ください♪