「土地探し」「土地選び」のポイントは?

お役立ち情報

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

当社の強みは、一級建築士在籍の設計事務所でありながら、不動産業も行なっていること!
そのため、一般的な工務店やハウスメーカーに比べて情報量も多く、どんな家を建てるかを踏まえながら土地探しをすることが可能です。
今回は、当社が土地探しをするうえで大切にしているポイント、注意する点などを少しだけお伝えしたいと思います!

■希望の間取りや広さ、暮らし方をイメージする
どんな場所にどんな家を建てたいか、どんな暮らしをしたいかによって、適する土地は異なります。まずはご自身の好みや理想、お子様の有無、仕事や家事のバランス、休日の過ごし方など、総合的に希望するライフスタイルをイメージしてみましょう。そしてそれを叶えられる家づくりをするためにはどんな土地が良いのかを、一緒に考えていきます。

■収支やライフプランを踏まえて選ぶ
購入時だけでなく、買った先の未来まで考えることが重要だと思っています。土地は10年後、20年後、財産として守っていくものです。収支やライフプランを踏まえ、万が一の事故や病気も想定しながら、無理のない資金計画を立てて土地を選ぶことが大切です。

■土地や地形を理解する
その土地がどんな場所か、どんな地形になっているか、その場合に考えられるメリットやリスクなど、しっかりと理解しておくことが大切です。買った後に問題に気付いたり、損をしたりしないように、当社では丁寧にご説明し、サポートさせていただきます。

買うタイミングを逃さない
土地の坪単価は年々上昇しており、下がることは基本的にありません。低金利が続いている今が買い時だと考えます。住宅ローン控除や助成金など様々な制度を活用できますので、いつか購入しようと考えているのであれば、早いほうがおすすめです。

当社の不動産会社では会員様限定で公開している土地情報も多数ございますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

https://www.kurasu-one.com/

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031