ここだけは押さえたい!モデルハウス見学時のポイント

お役立ち情報

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

当社のこだわりが詰まった「堂本モデルハウス」が、本日11月3日にオープンしました!
そこで今回は、現在家づくりを検討されていて、これから様々なモデルハウスを見学したいと考えている方に、「モデルハウス見学時のポイント」をお伝えします!

外観や内装のデザイン
「見た目」や「第一印象」はやはり大切。外観や内装のデザインがなんとなく好きか嫌いか、しっくりくる、落ち着く⋯そんな感覚はとても重要です。また、外観はすごくかっこいいのに中があんまり⋯だったり、内装はすごく好みなのに外観があまり好きじゃない⋯ということもあるかもしれません。モデルハウスは、その会社がいちばん得意とするデザイン、いちばんおすすめしたいデザインを披露する場所。インテリアや照明、素材や建材などにも特徴や意向が出やすいので、注目してみましょう。

間取りや動線
今の生活の不便な点や理想とする暮らしを思い浮かべながら、使い勝手の良いところや家事動線をチェック。逆に、ここはちょっと改善してほしいな⋯と思うところもメモしておくと、その後の家づくりに役立ちます。設備についても、実際に触れて使い勝手を試せるのがモデルハウスのメリット。キッチンや浴室、トイレなどの使い勝手や、水廻りの動線についてもしっかりチェックしてみてください。

■収納や建具
ドアやサッシ、クローゼット、収納棚などのドアや扉は、できるだけ開け閉めしてみることをおすすめします。ドアが重い、中のスペースが意外と狭い、よく考えると位置が使いにくい、などの改善点が隠れていることがあるからです。生活パターンをイメージしながら確認し、家づくりの参考にしましょう。

スタッフとの相性
当日案内してくれたスタッフとの相性もとても重要です。もし家を建てるとなると長いお付き合いになりますし、一生に一度の高いお買い物です。いくらモデルハウス自体が魅力的でも、スタッフの対応や言葉に違和感を抱いた場合は、その後楽しく家づくりができないかもしれません。担当スタッフとの相性やフィーリングは、ぜひ大切にしてください!

次回は当社の「堂本モデルハウス」の特徴や魅力をご紹介しますので、お楽しみに♪

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031