REVIEWS
お客様の声

新築 2026.01.29 姫路市・T邸

ねこちゃんと過ごすモダンな家

お家を建てようと思ったきっかけを教えてください!

将来的に両親と一緒に暮らすことも考えて、早めに間取りをしっかり計画したいと思ったのがきっかけです。
それと、趣味を楽しめるスペースが欲しかったのと、ねこちゃんとも快適に過ごせる工夫を取り入れたくて。
「趣味を楽しみながら、ねこちゃんと暮らせる開放的な家にしたい」という想いで、土地探しから相談させてもらいました。

お家づくりでこだわった部分はありますか?

こだわったのは、1階と2階がつながる開放感のある空間ですね。天井の高さも感じられる家にしたくて、吹き抜け階段を中心に間取りを考えました。
リビングに階段を入れることで家全体がすごく広く感じますし、自然と家族が集まる場所になっています。
あと、階段を上がったところに趣味の漫画スペースをつくったのもポイントで、2階のホールは光や風も入って、ちょっと特別な居心地のいい空間になりました。

建築士とみる HOUSE POINT

「プライバシーと開放感を両立した配置計画」
前面道路の交通量を考慮し、玄関が正面から見えにくい設計に。
お庭は建物の裏側に配置し、LDKから直接つながるプライベートな外空間を確保しました。
また将来的な同居も見据え、廊下を挟んで個室とリビングを分けることで、家族それぞれの居場所と安心感を大切にしています。

「ネコちゃんも家族も快適に暮らせる工夫」
リビングのテレビ裏には猫ちゃん専用の隠れ家スペースを設け、配線もすっきり隠せる設計に。
さらに家事動線は玄関→パントリー→キッチンへとスムーズにつながり、来客時には廊下からリビングへ入れる2WAY動線を採用。
ペットとの暮らしと日常の使いやすさを両立しました。