ローンのこと

ブログ

インターンの中尾です。

今日はローンついて勉強したので、是非見てください!

~ローン~

第十四回目はローンについてです。

1.住宅ローンの選び方のコツ

●住宅ローンの種類
住宅ローンは大きく分けると公的住宅ローン民間住宅ローンがあります。

公的住宅ローン:住宅金融支援機関など公的金融機関が資金を融資する。
民間住宅ローン:銀行などの民間金融機関が融資する。

最近は、銀行ローンなどでも「フラット35」や、固定金利選択型のローンなど様々な選択があります。

2.ローン返済の鉄則

●住宅ローンの賢い返済方法
住宅ローンは返済方法、金利の種類、借入先の選び方によって、使い勝手が大きく異なります。
最も一般的な返済方法は、毎月返済する元金と金利の合計額が一定になるような返済方法の「元利均等返済」です。
毎月の返済額が一定だと、家計のやりくりを考えるときに便利ですが、当初は元金より金利分の方が多く、元金がなかなか減りません。
なのでこの欠点を補うために「元金均等返済」という方法があります。ですが、当初の返済額は元利均等返済額よりも多くなるので、当初の家計にゆとりがある場合は、元金均等返済も検討してみるといいかもしれません。

●ローン返済の裏技
繰り上げ返済・・・繰り上げ返済は、毎月の返済額とは別にまとまった金額を返済することです。
繰り上げ返済した金額は、基本的にローンの元金に充てられるので、ローンの負担が大きく減少します。


ローンには大きく分けて公的住宅ローンと民間住宅ローンがあり、
返済方法はその人にあった返済方法を選ぶことができると知ることができました😊

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031