BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2021.11.02

インテリアの色彩計画

~長く心地よく暮らす為のコーディネート~


新築やリフォームをされる時に、色彩計画は大切なポイントになります。理想のお家づくりを実現する為には、色はとっても大切な要素なんですよ。

今回は、基本となる配色のご紹介と、実例の写真もご覧くださいね。

空間の配色を決める時にまずはベースとなる色を基本とします。ベースとなるのは天井、床、壁などの大きな面の色です。ブラウンやアイボリーなど、そのほかのインテリアと合わせやすい色を選ぶのがポイントになりますし、1番目にする色だからこそ、飽きにくい色を使うことも大切ですね。

Processed with VSCO with u3 preset

次にベースの色をサポートする役目の色を考えましょう。カーテンやラグ、ベットカバーなど、ベースの次に比較的広い面の部分を決めていきます。例えばカーテンとベットカバーの色味を揃えたりなど、統一感を持たせるとお洒落なイメージになりますね。

次に空間の差し色になる色を決めます。

絵画やクッション、雑貨など、アクセントになる色を入れることで、インテリアを楽しむことができ、また季節ごとにアクセントを変えることで、よりおうち時間が充実したものになりますよ。


大切なおうちでより充実した毎日を送る為にも、インテリアの色彩計画をしっかりしていきましょう。