お家時間をもっと豊かに

ブログ

〜植物に癒される幸せ生活〜

皆さんのお家には花や観葉植物は置かれていますか?植物を室内に飾ることで沢山のメリットがあります。
今回は、そのメリットと注意点など、初心者の方でも楽しめる癒しライフをご紹介します。

メリット

・インテリアの一つとして利用できる。素敵な家具の中に緑や華やかな花を飾ることで、部屋の雰囲気をより一層明るくし、自然の優しい色味がアクセントになります。

・リラックス効果で癒される。
疲労や緊張、不安などのマイナスな気持ちを落ち着かせることができます。ストレスが和らぎ、幸せな気持ちを得ることでモチベーションも上がります。

・空気清浄、調湿効果が期待できる。
植物が光合成を行うことにより、酸素を吐き出し綺麗な空気を維持できます。その他、根から吸収した水分は葉から蒸散するため、適度な湿度が自然に保たれます。

観葉植物を買うときの注意点としては、育てやすいものを選ぶようにしましょう。乾燥、日陰、寒さに強いことをお店などで確認してくださいね。その他にも、お水をあげるタイミングや量なども聞いておくと助かりますね。
正しい育て方を知っておくと、植物も元気に成長してくれますし、育てる楽しみもできますね。

お花を買うとき、飾るときのポイントとしては、購入するときに出来るだけ蕾が多いものを選ぶと、飾ってからもお花を長く楽しめます。

花を持ち帰ったら、余分な葉を取り、水の中で茎を斜めに切り、水切りをしましょう。置き場所としては、強い日光は花を乾燥させてしまうので、切り花に関しては日陰に飾るのがお勧めです。

植物の持つ力や、注意点やポイントを抑えていただいたら、実際に購入して、楽しんでみてください。素敵なお家時間が待っていますよ。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031