BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.12.28

2023年を振り返って…

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

今年もあとわずかとなりました。
皆さまにとって、2023年はどんな1年になりましたでしょうか。

社会が落ち着きを取り戻し、これまで動きにくかった人、我慢していたことが、解放された1年だったと思います。
レジャーやアウトドアを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

一方で、ステイホーム時代の習慣が続いている方が多いのも事実です。
家で過ごすことに慣れてしまった、家での時間・楽しみ方をもっと充実させたい、という方もたくさんいらっしゃいます。

そのような社会変動やお客様の意識の変化は、家づくりにも大きな影響を与えます。
コロナ禍になってからは、帰宅後スムーズに手洗いやお風呂場に行けるよう水廻りの動線を工夫したり、家族動線と来客動線を分けたりと、衛生面を考慮した動線確保、間取りの工夫が一般化しました。
2023年もその流れは汲みながらも、より家での時間を充実させたいという想いのもと、リビングから続く広いバルコニーやデッキなど、外とのつながりを感じられる開放感のある設計が求められるようになりました。

一方で、資材や土地の高騰、物価の高騰などにより、新築を建てることに躊躇してしまう方も多い年だったのではと思います。
そのような悩みにも応えるべく、当社では価格を抑えながらもこだわりの家を叶える企画住宅を展開したり、コンパクトだけど使い勝手の良い間取りをご提案したりしてきました。

来年も引き続き住宅はミニマル化していくと考えています。
最小限でありながら、最上質な暮らしを叶える家。
そのような家をつくるべく、これからも皆さまのご希望に沿ったご提案をしていきたいと思っています。

2024年もエースフォルムをよろしくお願いいたします!