BLOG LIST
ブログ一覧
スタッフブログ 2024.10.24
「ペアローン」と「連帯債務」の違いは?
こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪
近年は共働き世帯が増え、家を建てる際も夫婦2人でローンを借りるケースが多くなってきました。その方法として、「ペアローン」や「連帯債務型」などありますが、どのような違いがあるかをご説明します。
■「ペアローン」とは?
ペアローンとは、ひとつの物件に対し夫婦それぞれが住宅ローンを借り入れる方法です。
2本立てのローンでそれぞれが個別に債務を負い、互いに連帯保証人となります。ペアローンは別々の住宅ローンという扱いになるため、団体信用生命保険もそれぞれに加入することになります。
また、住宅ローン控除も2人とも条件を満たせばそれぞれ利用することができ、所得税や住民税の還付を受けられる可能性があります。
■「連帯債務型」とは?
連帯債務型は、夫婦のうち1人が住宅ローンの主債務者となって借り入れますが、もう1人は連隊債務者として同じくその住宅ローンを借り入れる方法です。
収入合算という方法を選択し、1つの住宅ローンを契約します。連帯債務者は主債務者と同等の返済義務を負い、住宅ローン控除も利用することができます。
団体信用生命保険は、主債務者は加入することができますが、連帯債務者は金融機関・商品によって加入できない場合があります。
それぞれのメリット・デメリットを理解し、現在の状況はもちろん、これからのライフスタイルも考えて最適な借入れ方法を選びたいところです。
資金計画のご相談にも応じますので、家づくりをお考えの際はお気軽にお問合せください!