BLOG LIST
ブログ一覧

家づくり 2023.12.07

コロナやインフルに負けない!衛生的な家づくり

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

3年間ほど続いたコロナ禍で、家の衛生環境に気を配る方が多くなりました。今冬はインフルエンザも流行するとのことで、引き続き注意したいところ。そこで今回は、家づくりに取り入れられる対策をご紹介します。

■上着や持ち物も収納できる玄関収納
シューズクロークだけでなく、上着や持ち物も収納できるスペースを玄関に設けることで、外で付着したウイルスを室内に持ち込みにくくなります。ウイルスだけでなく花粉対策にもなるので、花粉症に悩まれている方にもおすすめです。

■玄関近くに手洗い場を設ける
コロナ禍でスタンダードになったのが、玄関近くやリビングに入る前の動線上に手洗い場を設けることです。お子さまも帰宅後すぐに手を洗う習慣がつくほか、来客時も手を洗ってもらうのがスムーズになるようです。

■玄関から洗面所までの動線をスムーズにする
玄関近くに手洗い場がつくれない、もしくは小さな手洗い場だと水はねなどが気になる、という場合は玄関から洗面所までの動線を短くスムーズにしましょう。洗面所と同室、または隣接して脱衣室やランドリールームがあると、帰宅後すぐに服を脱いでお風呂に入ったり、そのまま洗濯したりもできるので便利です。

なお、近年は室内の空気を自動で循環させるシステムの導入が義務化されているので、そのシステムを切らない限り室内の空気環境は良好に保たれます。さらに壁材に自然素材を使ったり、床を無垢材にしたりすることでより空気環境は良くなりますので、検討してみてください。