BLOG LIST
ブログ一覧

2023.07.17

超簡単な間取りの基本

こんにちは!

今回は、超簡単な間取りの基本を紹介します!

1. ゾーニングはつながりで考える

敷地の形状や方位、周囲の状況を確認したら、建物、庭、駐車スペースなど

外回りのゾーニング(エリア分け)を行います。

車がある場合は駐車スペースから考えていくと良いでしょう!

道路に対する向きにもよりますが、一般的な乗用車の場合で約3m×5m程度の広さが必要です。

駐車スペースとのつながりから玄関の位置や庭の配置を検討し、

それらが出来たら家の中を考えていきます!

家の中でのゾーニングでは、最初にリビングの配置を考えると良いでしょう!

リビングは家族が長い時間を過ごす、家の中心的な空間です。

庭があるなら1階に、周囲が立て込んでいるなら陽当たりの良い2階におくのも

リビングを快適にするアイデアです!

2.上下階のつながりに注意

2階建て以上の場合、ゾーニングで注意したいのが上下階のつながりです。

各階ごとに間取りを分けて考えていると、

「階段や吹き抜けの位置がずれていた」ということは、よくあります。

間取り図を描くときは平面でも、実際の空間は立体です。

上階と下階が合致するように十分注意してください!

その他、トイレやお風呂などの水回りも上下階の位置を気にしておきたい空間です!

音の影響や配管の取り回しを考えて、下階や他の部屋の配置を考えましょう!

トイレやお風呂を上階に配置する場合には、直下に寝室を配置しないなど配慮が必要です!

土地のこともACEFORMにお任せ下さい✨

どんな些細なことでも質問にお答えします♪