BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.03.07

「こどもエコすまい支援事業」について

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

環境問題の深刻化やエネルギーの枯渇、値上がりなど、住宅業界でも「エコ」が必須となりつつある昨今。新たに「住宅省エネキャンペーン2023」という補助金制度が始まりました。

この補助金は「こどもエコ住まい支援事業」「先進的窓リノベ事業」「給湯省エネ事業」の三本立ての補助金です。
なかでも「こどもエコ住まい支援事業」は、リフォーム工事なら全世帯が、注文住宅の新築や新築住宅の購入であれば子育て世帯や若者夫婦世帯が対象です。

新築の場合、各種ZEH住宅の基準をクリアし、住戸の延べ床面積が50㎡以上、土砂災害警戒区域等に立地しない、などの対象条件を満たしている場合、一戸につき100万円が補助されます。

リフォーム工事では、①窓・ドア断熱(ガラス交換・内窓設置・外窓交換・ドア交換) ②外壁・屋根・天井・床断熱 ③エコ住宅設備の設置 が必須工事に設定されており、対象工事内容ごとに補助額が細かく設定されています。
子育て世帯や若者夫婦世帯が既存住宅購入+リフォームをすると、最大60万円。それ以外では45万円の補助となります。

「こどもエコすまい支援事業」は、注文住宅の場合は令和5年12月31日までに工事が一定以上の出来高に達していることが条件。リフォーム工事は、同日までにすべての工事が完了している必要があるのでご注意ください。

当社でも補助金に関するご相談を承っております。新築やリフォームについてはもちろん、補助金の詳細についてもお気軽にお問い合わせください♪

住宅省エネキャンペーン2023 公式HP

https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/