BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.02.07

キッチンのレイアウト別メリット・デメリット

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

今回は、キッチンの種類についてご説明したいと思います。
キッチンの形状やスタイルによって様々な特徴がありますので、ぜひ参考にしてみてください!

まず、キッチンは対面式キッチンかそれ以外(壁付型)かで大きく分かれます。対面式キッチンは別名オープンキッチンとも呼ばれ、近年採用するお家が多いです。対面式キッチンは、以下のように分かれます。

■ アイランドキッチン
「アイランド」とは「島」のこと。島のように、全く壁面に接していないキッチンを意味します。キッチンの周りをぐるりと歩く回遊式の動線ができ、家族や友人と作業も会話もはかどります。キッチンの四方に空間が必要になるため、部屋に広さがないとできません。

■ペニンシュラキッチン
「ペニンシュラ」は「半島」を意味します。キッチンの左右どちらかだけが壁面に接しているものを、ペニンシュラキッチンと言います。ダイニングとカウンター越しにやりとりができ、作業動線がスムーズ。アイランドキッチンより広さと予算が抑えられます。

■I型キッチン
対面式キッチンの中でも、シンクと作業スペース、コンロが一直線の横並びになったものを「I型キッチン」と言います。キッチンの正面には高さ10~15cmくらいの腰壁をつくり、作業の手元や小物類を隠したり、水はねを防いだりします。部屋全体を見渡せて、家族とのコミュニケーションもとりやすいです。

■L型キッチン
シンクと作業台、コンロ部分がL字で向かい合う形をしたキッチン。I型よりも作業スペースが広くなります。シンクとコンロの行き来がしやすく、複数人で作業しても動線がスムーズです。ただし、設置には広いスペースが必要となり、コーナー部分がデッドスペースになりやすいのが難点です。

■セパレートキッチン
シンクとコンロ部分が二手に分かれたキッチンです。それぞれの作業スペースが独立して広く取れるので、複数人でキッチンに立ち、作業工程を分担する場合にも便利です。ただし、設置には広いスペースが必要で、シンクとコンロが離れているため、それぞれの側で調理した食材や熱した料理の行き来に手間と注意が必要になります。

一方、壁付型のキッチンは料理に集中でき、壁面を利用して収納を多くとれるという利点があります。コンパクトに設置できるので、ダイニングスペースが広くとれることもメリットです。

以上、キッチンの種類とそれぞれの特徴について簡単にまとめてみました!家づくりの際の参考にしてみてくださいね♪