BLOG LIST
ブログ一覧

スタッフブログ 2023.01.12

「無垢材」と「合板フローリング」の違いって?

こんにちは!姫路市・たつの市で注文住宅を手がけるエースフォルムです♪

家の内装材の中でも、「床」の素材は重要。
性質やお手入れ方法、見た目の印象、肌触りなどは素材によって変わってきます。
今回は一般的な床材として、無垢材と合板フローリングを比較してみます。

■無垢材

 <メリット>
・見た目の高級感がある
・木の香りが楽しめる
・木独特のぬくもりがあり、冬場でもヒヤッとしない
・調湿機能によりサラサラしている
・経年による風合いの変化を楽しめる

 <デメリット>
・木の収縮作用により隙間ができたり膨張したりする可能性がある
・節や木目が目立つものもある
・経年によって色味が変わってくる
・汚れを吸いやすく傷ができやすいものもある
・施工に手間がかかる
・合板フローリングに比べて単価が高い

無垢材の長所は、何と言ってもその肌触りの良さ。夏も冬も裸足で歩きたくなるのが無垢材の特長です。同じ無垢材でも硬い木材のもののほうが高価で、傷も付きにくくなります。万が一傷がついても、削って修復することが可能です。
ただし、もともと木の習性である、膨張、収縮、反りや割れなどの変形が起きる可能性があります。そのため、施工は職人さんの腕が試される場面でもあります。また、節や木目が多くあると、部屋の印象が変わってくることもあります。

■合板フローリング

<メリット>
・変形が少ない物が多いので施工が楽
・コーディネートしやすく選びやすいラインナップ
・無垢材より安価な場合が多い
・メンテナンスが楽なものが多い
・傷がつきにくいものが多い

<デメリット>
・物によっては耐久年数が短い
・調湿性がないので湿気でベタつく

傷や水に強いコーティングがされているものもあるので、水廻りや収納内は合板フローリングを選択する方が多いです。ただ、一旦劣化し始めると一気にみすぼらしくなってしまうというデメリットもあります。

長く使っていると違いが顕著になってくる、「無垢材」と「合板フローリング」の床。適材適所で、それぞれの特性を活かしながら上手に使っていきましょう。